備忘録

今日はまったので忘れないためのmemo

http://hoge.com/hoge.php?id=0.0&ver=hoge&type=123

例えばこういうURLがあったときに、idとかverとかをPOSTしたくて
idとかの数字を抜き出す必要があったんですが、
「よし、正規表現だー☆」
って思って実装してたらはまりました。

いくら悩んでも解決しなくて、上司に質問しにいったら、
アプローチの方法がそもそも違っていたらしい...。

教えてもらった方法

  var url = "http://hoge.com/hoge.php?id=0.0&ver=hoge&type=123";
  var hash = /id=.+/.exec(url); //idより後の文字列を取得
  hash = hash.toString(); //文字列に変換
  var data = {}; //結果を格納する配列

  var tmp = hash.split('&'); //&で文字列を分割
  tmp.forEach(function (val) {
    var t = val.split('='); 
    data[t[0]] = t[1]; //配列に格納
  });

ある程度規則性がある時は無理して正規表現を使うよりも
splitで文字列を分割することで文字列を取得したほうがいいみたいです。


あと今日はスペルミスで迷惑をかけてしまったのでなんとか英語の基礎力を...あげたい...。